━―━―━―━―━― mail magazine from MIDAC ―━―━―━―━―━        ☆    みだコロジー2017     ☆        ☆                 ☆        ☆ 〜みんなの環で地球をキレイに〜 ☆ ━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━  【2017年6月1日発行】  読者の皆様、こんにちは!  本社のある浜松では、5/3〜5に浜松まつりがあり、好天にも恵まれて  大変盛り上がりました。  5月は、地域のお祭りや、お子さんの学校の運動会などに参加された方も  いらっしゃるかもしれませんね。  蒸し暑い季節になってきたので、夏バテしないように気を付けましょう!  それでは今月号も最後までお付き合いよろしくお願いします!  ※ 本メールは送信専用のアドレスとなっております。    ご意見、ご感想などは melmag@midac.jp にお送りください。 ===================================  <CONTENTS>  【T.エコドライブについて】  【U.その他ニュース】  【V.ミダックグループ トピックス】 ===================================  【T.エコドライブについて】  6月は環境月間です。  http://www.env.go.jp/press/104122.html    環境月間にちなんで、今回も廃棄物関連ではありませんが、  『エコドライブ』について記載します。  内容は平成24年のものなのですが、  業務やプライベートで車に乗る方が多いと思いますので、今一度  見直していただけると幸いです。  詳細はこちら  ● エコドライブ普及推進協議会 エコドライブ10のすすめ    http://www.ecodrive.jp/eco_10.html  ● 経済産業省 エコドライブ推進マニュアル    http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saving/data/ecodrive.pdf  <エコドライブ10のすすめ>  @ ふんわりアクセル「eスタート」    目安:最初の5秒で、時速20km程度    やさしい発進を心がけるだけで、10%程度燃費が改善し、    安全運転にもつながる。  A 車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転    車間距離が短くなると、ムダな加速・減速の機会が多くなり、    市街地では2%程度、郊外では6%程度も燃費が悪化。    B 減速時は早めにアクセルを離そう    エンジンブレーキを作動させると、2%程度燃費が改善。    (信号が変わりそうな時、坂道を下る時、その他減速・停止する時)  C エアコンの使用は適切に    暖房のみ必要なときは、エアコンスイッチをOFF。    冷房が必要なときは、車内を冷やしすぎない。    たとえば、車内の温度設定を外気と同じ25℃に設定した場合、    12%程度燃費が悪化。  D ムダなアイドリングはやめよう   (待ち合わせや荷物の積み下ろしなどによる駐停車の際)    10分間のアイドリング(エアコンOFFの場合)で、130t程度の燃料消費。    現在の乗用車は基本的に暖機運転不要(エンジンをかけたらすぐ出発)。    (※ 排気ガス浄化装置を搭載したディーゼルトラックは、      アイドリングが必要)  E 渋滞を避け、余裕をもって出発しよう    出かける前に、渋滞・交通規制などの道路交通情報や、    地図・カーナビなどを活用して、行き先やルートをあらかじめ確認し、    時間に余裕をもって出発。出発後も道路交通情報等を活用。    1時間のドライブが1時間10分になると、17%程度燃料消費量が増加。  F タイヤの空気圧から始める点検・整備    空気圧チェックを習慣づける。    タイヤの空気圧が適正値より50kPa(0.5s/cm2)不足すると、    市街地で2%程度、郊外で4%程度燃費が悪化。    また、エンジンオイル・オイルフィルタ・エアクリーナエレメントなどの    定期的な交換によっても燃費が改善。  G 不要な荷物はおろそう    荷物の重さと空気抵抗を減らす。    100sの荷物を載せて走ると、3%程度燃費が悪化。    スキーキャリアなどの外装品は、使用しないときには外す。    H 走行の妨げとなる駐車はやめよう    迷惑駐車は渋滞をもたらし、他の車の燃費を悪化させ、交通事故の    原因にもなる。  I 自分の燃費を把握しよう    燃費の把握を習慣にすると、自分のエコドライブ効果が実感できる。    車に装備されている燃費計・エコドライブナビゲーション・    インターネットでの燃費管理などのエコドライブ支援機能を使うと便利。  <参考:さまざまな低公害車>  近年、燃費性能が優れ、大気汚染物質などの排出が少ない、またはまったく  排出しない「環境にやさしい車」の開発・実用化が進んでいる。  ● 電気自動車 … バッテリーに蓄えた電気でモーターを回転させて走る。    排出ガスは一切なく、走行時の騒音も大幅に減少。  ● ハイブリッド自動車 … ガソリンエンジンとモーターなど、    複数の動力源を組み合わせて走る。    それぞれの利点を生かし、低燃費と低排出ガスを実現。   ※ 家庭用電源などから直接バッテリーに充電することにより、     モーター駆動での走行距離を長くした     「プラグインハイブリッド自動車」も実用化されている。  ● 天然ガス自動車 … 天然ガスは硫黄などの不純物を含まないため、    ガソリンエンジン車に比べて排出ガスがクリーンで、    二酸化炭素の排出量も2〜3割少なくなる。  ● 燃料電池自動車 … 車載の水素と空気中の酸素を反応させて発電し、    その電気でモーターを回転させて走る。    排出されるのは、水素と酸素が反応したときにできる水蒸気だけ。  以上です。 ===================================  【U.その他ニュース】  環境省 報道発表資料 抜粋   5/8 中央環境審議会循環型社会部会(第19回)の開催      (第三次循環型社会形成推進基本計画の進捗状況の点検結果、      計画の見直し)      http://www.env.go.jp/press/104007.html   5/9 「エコアクション21ガイドライン(2017年版)」の改訂      http://www.env.go.jp/press/104017.html   5/12 CO2削減/ライトダウンキャンペーン」実施【6/21〜7/7】      http://www.env.go.jp/press/103994.html   5/16 飲食店等における「食べ残し」対策に取り組むに当たっての留意事項      http://www.env.go.jp/press/104053.html   5/19 「産業廃棄物処理業の振興方策に関する提言」の取りまとめ      http://www.env.go.jp/press/104001.html   5/22 平成28年度環境省高濃度ポリ塩化ビフェニル廃棄物処理実行計画の実施状況      http://www.env.go.jp/press/104059.html   5/26 環境省「COOL CHOICE」イメージキャラクター      (「君野イマ」「君野ミライ」)の画像の一般利用      http://www.env.go.jp/press/104104.html   5/26 温室効果ガス排出量算定・報告・公表制度ウェブサイトに掲載された      報告書作成支援ツールの脆弱性      http://www.env.go.jp/press/104136.html   5/30 平成29年度環境月間      http://www.env.go.jp/press/104122.html  経済産業省   5/19 水銀に関する水俣条約の発効が決定      http://www.meti.go.jp/press/2017/05/20170519007/20170519007.html   5/29 「夏季の省エネルギーの取組について」      〜6月から9月は夏の省エネキャンペーン〜      http://www.meti.go.jp/press/2017/05/20170529007/20170529007.html ===================================  【V.ミダックグループ トピックス】   4/25 社員が防災士に認定      http://www.midac.jp/archives/2156   5/13 全社員研修会および懇親会開催      http://www.midac.jp/archives/2159   5/14 ウェルカメクリーン作戦へ参加      http://www.midac.jp/archives/2161 *−=−=−*−=−=−*−=−=−*−=−=−*−=−=−*−=−=−*  ■□ 編集後記 □■  今回の【みだコロジー】はいかがでしたでしょうか?  自動車免許の更新のときにもらえる冊子の中に、上記のエコドライブに  ついての記載がありました。自分が知らなかっただけで、だいぶ前から  掲載されていたのかもしれませんが、だんだんとあらゆるところで、  環境配慮をすることが当たり前になってきたのだと改めて感じました。  それでは次回の【みだコロジー】をお楽しみに ♪♪ .:**:.。.:*:*:.。.:**:.。.:*:*:.。.:**:.。.:*:*:.。.:**:.。.:**:.。.:*  ◆このメールマガジンの解除・配信先変更は、こちらまでお願いします。   ご意見、ご質問もお待ちしております!   (メールマガジン送信元アドレスには返信しないで下さい。)   ⇒ melmag@midac.jp  ◆バックナンバーはこちらからご覧ください。   ⇒ http://www.midac.jp/ml_backno .:**:.。.:*:*:.。.:**:.。.:*:*:.。.:**:.。.:*:*:.。.:**:.。.:**:.。.:*  <みだコロジー2017>  発行元:株式会社ミダック   担当:経営企画部   静岡県浜松市中区上島2丁目23-15   TEL: 053-471-9283 FAX: 053-471-9378   URL: http://www.midac.jp/  ミダックは、水と大地と空気そして人、すべてが共に栄えるかけがえのない  地球を次の世代に美しく渡すために、その前線を担う環境創造集団としての  社会的責任を自覚して、地球にやさしい廃棄物処理を追求してまいります。  ※このメールマガジンは、当社が信頼できると判断した情報に基づいて作成   したものですが、その正確性、完全性を保証するものではありません。   また、本資料に記された意見や予測、法令の解釈等は、資料作成時点での   当社の判断であり、今後予告なしに変更されることがあります。掲載され   た記事・情報を許可なく転載することはご遠慮下さい。ただし、この   メールマガジンを職場の同僚やご友人に転送して頂くことは大歓迎です! ――― Copyright(C)2006-2017 MIDAC CO.,LTD. All Right Reserved.――――