━―━―━―━―━― mail magazine from MIDAC ―━―━―━―━―━        ☆    みだコロジー2019     ☆        ☆                 ☆        ☆ 〜みんなの環で地球をキレイに〜 ☆ ━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━  【2019年8月1日発行】  読者の皆様、こんにちは!     先日東海地方では梅雨明けが発表されましたが、みなさまはいかが  お過ごしでしょうか。  これから暑さが本格化してきますが、熱中症対策のグッズなども多く販売  されているため、これらを活用しながら夏を乗り切りましょう。     それでは今月号も最後までお付き合いよろしくお願いします!  ※ 本メールは送信専用のアドレスとなっております。    ご意見、ご感想などは melmag@midac.jp にお送りください。 ===================================  <CONTENTS>  【T.「平成30年度先進的環境ビジネスの動向と成功の秘訣(環境省)」について】  【U.その他ニュース】  【V.ミダックグループ トピックス】 ===================================  【T.「平成30年度先進的環境ビジネスの動向と成功の秘訣(環境省)」について】  6月の下旬に環境省より、AI・IoTなどを活用した環境ビジネスの先進事例などが  まとまった資料が公表されました。  そこで、今月のメルマガでは、発表された資料から先進事例の一部をご紹介したい  と思います。  環境省  6/27 平成30年度先進的環境ビジネスの動向と成功の秘訣〜AI・IoTビジネス〜     http://www.env.go.jp/press/106898.html ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―  <調査テーマ>    「第五次環境基本計画」を踏まえ、テーマを「IoTやAIを始めとしたICTや  ロボット技術を活用した環境ビジネスを展開している企業」と設定  <検討の視点・先進事例>   調査対象企業の選定にあたっては、ICT×環境ビジネスの成功企業をリスト  アップし、既存の「製品・技術」あるいは「市場(顧客)」を持っている企業か否か  によって、課題や成功要因が異なるため、調査対象企業を3つのグループに分類。   ――――――――――――――――――――――――――――――― |    |        市場(顧客)           | ――――――――――――――――――――――――――――――― |    |     既存     |     新規     |  ――――――――――――――――――――――――――――――― |  |既|     ―      |     Group@    | |製品|存|            |            | |技術|――――――――――――――――――――――――――― |  |新|     GroupB     |     GroupA    | |  |規|            |            |   ―――――――――――――――――――――――――――――――  【Group@】 既存の製品・技術 × 新規市場(顧客)    製造業やヘルスケアなど多様な産業向けに提供しているICT技術を用いた   商品・サービスを、新たに環境ビジネス市場に展開して参入     [先進事例] NECソリューションイノベータ   (提供商品・サービス)       「日本の産地を強くする」というビジョンを掲げ、農林水産業における    ICTソリューション提供に取り組む。ICT技術を活用した「フィッシュ    カウンター」などのソリューションを提供   (成功要因)    1. ポータルサービスをとおして構築したユーザー接点と情報で真の課題を把握     2. 過去に蓄積した膨大なデータを活用する技術についての正しい認識    3. ユーザーの声を活用した「協調領域」と「競争領域」の線引き    【GroupA】 新規の製品・技術 × 新規市場(顧客)    環境ビジネス市場の事業機会に着眼、他社のIoT・AI・ロボット技術も活用   しながら商品・サービスを実現   [先進事例] オークファン   (提供商品・サービス)     今まで活用されてこなかったオークションやショッピングサイトの相場価格    データの価値に着眼し、「売り手」と「買い手」をつなげるプラットフォーム    を提供。廃棄や余剰在庫の削減を目指す   (成功要因)    1. 社長が自らのオークション事業の実体験を基に、ユーザーのニーズを把握    2. 将来価値を持つデータに早くから着眼    3. 自社にしか取得できないデータを保有していることが大きな強み  【GroupB】 新規の製品・技術 × 既存市場(顧客)    IoT・AI・ロボット等を活用して、既存の環境ビジネス事業を改革   [先進事例] 栗田工業   (提供商品・サービス)     産業向け水処理分野の世界的大手企業。遠隔監視で水処理薬品の注入量    を自動制御する水処理管理サービス「S・センシング」を立ち上げた   (成功要因)    1. 人材・人脈を集めるためのM&Aを実施    2. 既存事業の商品・サービスと組み合わせることで、新サービスの有償化を実現    ===================================  【U.その他ニュース】   環境省 報道発表資料 抜粋   7/30 「プラスチック・スマート」キャンペーンの取組について      http://www.env.go.jp/press/107064.html   7/12 環境経済観測調査(環境短観)令和元年6月調査速報値の公表について      http://www.env.go.jp/press/106996.html   7/8  「2100年 未来の天気予報」(新作版)の公開について      http://www.env.go.jp/press/107008.html   7/8  「環境サステナブル企業」についての評価軸と評価の視点の公表      http://www.env.go.jp/press/106972.html   7/5  成長戦略・統合イノベーション戦略・AI戦略等の政府方針に      位置付けられたBI-Tech(バイテック)について(ナッジ関連)      http://www.env.go.jp/press/106977.html ===================================  【V.ミダックグループ トピックス】   7/30 『CSR報告書2019/会社案内』を発行しました      http://www.midac.jp/info/201907300125.html   7/29 はままつママゼミ 第10回を開催いたしました        http://www.midac.jp/info/201907290124.html   7/29 「名証IRエキスポ2019」に出展しました        http://www.midac.jp/info/201907290123.html   7/29 一斉清掃(草刈およびゴミ拾い)を実施しました(2019年7月)        http://www.midac.jp/info/201907290122.html   7/8  新入社員歓迎!ボウリング大会2019を開催しました      http://www.midac.jp/info/201907080121.html   IR情報はこちら http://www.midac.jp/ir/ *−=−=−*−=−=−*−=−=−*−=−=−*−=−=−*−=−=−*  ■□ 編集後記 □■  今回の【みだコロジー】はいかがでしたでしょうか?  本文では先進事例の一部をご紹介しましたが、環境省の資料には全部で26の  先進事例が紹介されてました。  資料には、より詳細に事例や成功要因が紹介されているため、是非ご覧になって  みてください。    それでは次回の【みだコロジー】をお楽しみに ♪♪ .:**:.。.:*:*:.。.:**:.。.:*:*:.。.:**:.。.:*:*:.。.:**:.。.:**:.。.:*  ◆このメールマガジンの解除・配信先変更は、こちらまでお願いします。   ご意見、ご質問もお待ちしております!   (メールマガジン送信元アドレスには返信しないで下さい。)   ⇒ melmag@midac.jp  ◆バックナンバーはこちらからご覧ください。   ⇒ http://www.midac.jp/ml_backno .:**:.。.:*:*:.。.:**:.。.:*:*:.。.:**:.。.:*:*:.。.:**:.。.:**:.。.:*  <みだコロジー2019>  発行元:株式会社ミダック   担当:経営企画部   静岡県浜松市中区板屋町111-2 浜松アクトタワー24F   TEL:053-488-7173 FAX:053-488-7274   URL: http://www.midac.jp/  ミダックは、水と大地と空気そして人、すべてが共に栄えるかけがえのない  地球を次の世代に美しく渡すために、その前線を担う環境創造集団としての  社会的責任を自覚して、地球にやさしい廃棄物処理を追求してまいります。  ※このメールマガジンは、当社が信頼できると判断した情報に基づいて作成   したものですが、その正確性、完全性を保証するものではありません。   また、本資料に記された意見や予測、法令の解釈等は、資料作成時点での   当社の判断であり、今後予告なしに変更されることがあります。掲載され   た記事・情報を許可なく転載することはご遠慮下さい。ただし、この   メールマガジンを職場の同僚やご友人に転送して頂くことは大歓迎です! ――― Copyright(C)2006-2019 MIDAC CO.,LTD. All Right Reserved.――――